今日の出来事何でも記録帳

1日の中で気付いた事を想いのままに書いて行きます

愛犬・愛猫の食物アレルギー対策出来ていますか?

 

f:id:sikinomori117:20200303055744p:plain


 

こんにちは  ご訪問ありがとうございます。

 

私は毎朝近場の公園に散歩に出掛けます。

 

散歩の途中で犬を連れた方と良くすれ違います。

 

可愛いワンちゃんが近くに来て、両足を持ち上げてバタバタと喜んで飛び付いてくる時もあります。分かるんですね犬好きなことが。

 

最近は可愛い柴犬と友達になりました。 

  

 

毛並みが綺麗で元気なワンちゃんはホントに可愛いので、ついつい頭をなでなでしてあげてしまいます。

 

でも、歩くのも大変そうに太っていたり、年齢のせいもあると思いますが、元気の無いワンちゃんを見ると、大丈夫かな?と心配になりますね。

 

つい先日は、 散歩から帰る途中の植え込みの中からニャーニャーと猫の鳴き声が聞こえたので、見ると茶色のトラシマの猫が私の方を見て、何度も何度も鳴くんです。

 

子供の頃に隣りで飼っていた猫によく似ているので、勝手にトラちゃんて言う名前を付けてしまいました。駐車場の隅や植え込みの中が好きみたいで時々見かけます。

 

トラちゃんどうしたの?ニャー お腹が空いたの?ニャー 何を聞いてもニャー そんな散歩の途中でワンちゃんにも猫ちゃんにも出会える日もありました。

 

可愛いですよね ワンちゃんも猫ちゃんも

 

しかし毎日元気で飛び回っているワンちゃんも、いたずら盛りの猫ちゃんも調子を崩すことがあると大変です。

 

ペットを飼っている方は常日頃からそんな可愛い子達の健康には気を配っていると思いますが、気付かないうちに、日頃食べさせている餌が原因でアレルギーを起こしている事があるかも知れません。

 

こんな症状が出ていたら要注意です!

  

※ちょっとした変化にも気付いてげたいですね。

 

・体を痒がる ・ふけが出る ・抜け毛が多い ・下痢や嘔吐

 

・顔、耳の内側、目の周り、口周り、内股が赤くなり痒がる

 

・足の裏や指の間を噛んだり舐めたりする。

 

 アレルギーの発生経路と原因食物

 

(調べてみた事を箇条書きにしてみます)

※アレルギーによっ引き起こされる症状は皮膚炎・鼻炎・眼瞼炎症・腸炎等の消化器症状等、多岐にわたります。

 

中でも皮膚症状を示す場合が多く、ノミの唾液中に含まれるたんぱく質や花粉、ハウスダスト等あらゆるものがアレルゲンとなり、痒みや発疹脱毛等の症状が見られます。

 

またアレルゲンに直接触れていなくても呼吸や食事によって体内に侵入したアレルゲンによって皮膚症状が出る事も多々あります。

 

アレルギーには様々な種類がありますが、約4割のワンちゃんが食物を原因とする食物アレルギーもしくは食物アレルギーの可能性があることが判りました。

 

食物アレルギーは様々な食物に含まれる成分にアレルギー反応を起こします。

 

ワンちゃんではよく食べる機会のある小麦、子羊(ラム)肉、卵、トウモロコシ等がアレルゲンになりやすいとされています。

 

毎日食べさせているワンちゃん達のごはんがアレルギーの原因になっていたとしたら、直ぐにも見直してあげたくなります。

 

ワンちゃん達は、全身が毛に覆われているため、皮膚が痒くなったら本当にかわいそうです。

 

食べ物を替えてあげることで改善出来たらワンちゃん達喜びますね。

 

アレルギー原因食物を使わないペットフード

 

スポンサーリンク

 

可愛いペット達にアレルギーの原因になるものを使用していない、安心して食べさせてあげられるペットフードをご紹介させていただきます。


安心・安全ピュアラックスの特徴

【1】グレインフリー(穀物不使用)・グルテンフリー穀物を使用していません(ノーポテト)。


穀物を消化する機能が低いわんちゃん・猫ちゃんたちに、穀物の代わりに豆類(エンドウ豆・レンズ豆・ヒヨコ豆)を使用しています。


皮膚炎・消化不良などをおこすアレルギーの原因となるものを使用しません。


ピュアラックスには、奇跡のオイルと呼ばれるココナッツオイルや腸内環境を整える乳酸菌を配合しています。 

 

可愛いワンちゃん、猫ちゃんが喜んで食べてくれるのを見ていると、飼い主さんも安心ですね。

 


 スポンサーリンク